元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メタボリックシンドロームと漢方治療③

皆さん、こんにちは。マイドゥーコラム第4弾は2007年5月号の「メタボリックシンドロームと漢方治療③」です。
今回は、肥満、高血圧、高脂血症、高血糖というメタボリックシンドロームの疾患のうち、高血糖についてお話します。
糖尿病は世界的に増えており、先進国では人口の五%もの患者がいると推定されています。日本でも予備軍を含めれば、国民の十人に一人に当たる千四百万人近くに達すると言われています。日本人は欧米人にくらべ、体質的に糖尿病になりやすいといわれていますが、それ以上に食事の欧米化や運動不足、 そしてストレスの強い社会環境が背景となっているようです。
糖尿病はインスリンというホルモンの働きが不足するために、血液中にブドウ糖があふれかえる病気です。インスリンの作用が不足するのには、①インスリンの分泌量が減ること、②インスリンに対する細胞の感受性が悪くなること、という二つの理由があります。メタボリックシンドロームは、内臓脂肪型肥満によりインスリンの感受性が低下している②の状態なので、メタボリックシンドロームは糖尿病の原因のひとつといえます。
糖尿病の典型的な症状は、口渇、多飲、多尿、体重減少などが知られていますが、実は大多数の方はほとんど無症状です。検診で血糖値が高く糖尿病を強く疑われる状態でも、自覚症状があまりないため、およそ半数の方が治療を受けていないと言われています。しかし症状が出なくても、糖尿病は徐々に進行し恐ろしい合併症をひきおこします。糖尿病の本当の怖さは、この合併症にあります。
糖尿病は典型的な生活習慣病ですので、食生活を改善し、肥満を防ぎ、予防することが大切です。生活習慣の改善が根本治療になりますが、なかなか乱れた生活習慣を治すことは難しいようです。血糖を下げる薬は効果は早いのですが、血糖値を下げているに過ぎません。血糖値が下がったことに安心して生活習慣の改善という根本治療を怠ると、糖尿病性腎証、糖尿病性神経障害(しびれ、壊疽など)、糖尿病性網膜症などの合併症が発症します。血液が砂糖水のような状態ですから、血管がもろくなり動脈硬化が進行して、脳や心臓の病気にもなりやすくなります。
私の店では漢方薬を処方して糖尿病の進行を防止しますが、それ以上に食養生を大切にしています。食養生としてはマクロビオティックを中心に薬膳の知恵を加えています。マクロビオティックでは玄米を主食とすることを薦めていますが、現代の私たちは①白米に慣れていること、②噛む力が衰えていること、などより粒状の玄米を消化しきれないことも多いようです。ですから、最近は玄米を粉状の「リブレフラワー」や「ブラックジンガー玄米」を使うことを薦めています。
食養生を行うことで、血液の浄化や腸の滞留便の防止を行うことができます。食養生の基本ができていると、漢方薬も良く効くので、まさに一石二鳥といえます。
スポンサーサイト

漢方薬解説「杞菊地黄丸」(修正版)

皆さん、こんにちは。以前に紹介した「杞菊地黄丸」に蝋皮丸タイプを加えて修正しました。

杞菊地黄丸の効能効果は、「疲れやすくて、顔・手足がほてり、尿量減少し、または多尿で、ときに口渇がある人の次の諸症:かすみ目、疲れ目、のぼせ、頭痛、めまい、排尿困難、頻尿、むくみ」です。

腎陰を補う六味丸に肝陰を補い明目作用のある枸杞子、菊花を配合しています。
そのため、疲れ目、かすみ目、白内障の予防など各種眼疾患に効果的です。
パソコンの使いすぎで、疲れ目、ドライアイに困っている方には、特にお勧めできます。
また、高血圧、めまい、頭痛、更年期障害などにも効果的です。

私の店では、肝腎陰虚タイプの不妊症に、婦宝当帰膠などと併用して使っています。
周期療法を行う際には、陰を補う時期である低温期に良く使ってます。

さて、杞菊地黄丸は小粒タイプと蝋皮丸タイプの2種類があります。
まずは飲みやすい小粒タイプから紹介します。

杞菊地黄丸


小粒タイプの価格は360丸入(15日~20日分)で3990円、
720丸入(30日 ~45日分) で7350円になります。

次に蝋皮丸タイプです。

杞菊地黄丸蝋皮丸①


蝋皮丸タイプは、下記の写真のように直径3~4cmのお団子状の漢方薬です。

杞菊地黄丸蝋皮丸②


1日1丸~2丸を目安に、1日2回、朝夕食前に服用します。以下のように飲むと飲みやすいです。

①蝋皮丸(白いカラ)を半分に割って、中の丸薬を取り出す。
②丸薬を包んでいる透明セロハンをとる。
③丸薬を包丁などで半分に切る。
④半分に切ったものをさらに小豆サイズに切る。
     (指でちぎってもらっても結構です)
⑤1日2~3回に分けてぬるま湯で服用する。
※④で小豆サイズに切ったものにお湯150ccを注ぎ、よくかき混ぜ
て溶かし、服用しても良いです。(溶けきらない場合はレンジで20秒
くらいチンしてみてください。)

蝋皮丸タイプは少し手間がかかりますが、その分とても効果が良いです。

杞菊地黄丸は「肝腎を補う、飲む目薬」です。

誕生日プレゼントのパンダ①

皆さん、こんにちは。今日はパンダコレクション第18弾です。
40歳の誕生日に、小島薬局漢方スタッフからいただいた、パンダ
ドミノセットです。さすがに私の好みを押さえています。

パンダドミノセット①


ドミノを並べて、パンダの顔の玉を当てて、ドミノを倒します。

パンダドミノセット②


デザインがかわいらしく出来ており、並べる楽しみと倒す楽しみが
あります。

最近はパンダグッズが相談コーナーに溢れてきており、飾り場所を
思案しております。

40にして惑わず

皆さん、こんにちは。最近は本を出版した影響か、店もメール相談も忙しく、更新が遅れがちになっています。更新を楽しみにしてくださっている方には、申し訳ございません。

さて、私は去る10月19日(金)に40歳の誕生日を迎えました。40歳という年齢は大きな区切りといえ、感慨深く感じます。

孔子に「15歳は志学、30歳は而立、40歳は不惑、50歳は知命、60歳は耳順」とありますね。特に「40にして惑わず」は有名です。
30代は国際中医師を取得し、新店舗に移転し、中国や台湾へ数多く研修に行き、さらに本を出版して、とても充実しておりました。
40代は目に見える物質的な事よりも、目に見えない精神的な向上を目指したいと思っています。

中医学の研鑽は本業ですので当然としても、それ以上に精神的な向上に役立つ書物を多く読み、様々な活動にチャレンジしていきたいと思っています。

私は2年くらい前より船井幸雄さんの書物で勉強させてもらっていますが、船井さんが紹介している中丸薫さんやエハン・デラヴィさん、中矢伸一さん、太田竜さん、坂本政道さんなどの本も勉強になります。
経営面では京セラ名誉会長の稲盛和夫さんや関西アーバン銀行頭取の伊藤忠彦さんの本も勉強になります。
精神世界ではシルバーバーチ、ゲリー・ボーネルさん、バーバラ・マーシニアックさん、ケイ・ミズモリさんなどの本が勉強になります。

先入観念にとらわれないで、澄んだ目でいろいろなことを謙虚に学び、世のため人のために役立つような人間になりたいと思っています。

平成19年・マイドゥー講演会

皆さん、こんにちは。昨日はマイドゥーでお馴染みの(株)リック本社で講演会を行いました。テーマは「不妊症と周期療法」です。
マイドゥーの講演会は、毎年秋に行っています。今年で7回目になり、すっかり恒例行事となりました。今年は17人の方が参加してくれました。
今回の参加者には私の著書「女性の悩みは漢方で治す」を進呈させていただきました。

マイドゥー講演会


講演会は10時半~12時の1時間半です。最初は視床下部ー脳下垂体ー卵巣ー子宮の生殖軸と周期療法の関係、生理周期ごとの漢方薬の配合の特徴について話しました。その後は西洋薬と周期療法の併用、西洋薬の副作用について詳しく話しました。
さらに、子宮筋腫、子宮腺筋症、子宮内膜症、多嚢胞性卵巣、高プロラクチン血症などの疾患のある方が周期療法を行う際の注意点についてお話しました。

その後は体質チェック表を使っての体質診断と漢方薬の試飲会です。
気虚体質は参馬補腎丸、気滞体質の方は星火逍遥丸、血虚体質の方は紅沙棘、淤血体質の方は冠元顆粒、痰湿体質の方は星火温胆湯、陰虚体質の方は杞菊地黄丸を、温湯に溶かした婦宝当帰膠で服用しました。

最後に質問に答えて、楽しい講演会が終了となりました。皆さん真剣に話を聞いてくれて、私もできるだけ多くの正しい情報を伝えることを心がけました。

周期療法によって、1人でも多くの方が妊娠できるように願っております。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

メタボリックシンドロームと漢方治療②

皆さん、こんにちは。マイドゥーコラム第3弾は2007年4月号の「メタボリックシンドロームと漢方治療②」です。
今回は、肥満、高血圧、高脂血症、高血糖というメタボリックシンドロームの疾患のうち、高血圧についてお話します。
高血圧のほとんどは原因不明の本態性高血圧症といわれるものですが、甲状腺機能亢進症や腎血管狭窄などの病気のために高血圧になっている二次性高血圧もあります。どのようなものを高血圧と呼ぶかについては、WHO(世界保健機関)の基準が広く使われています。それによると、高血圧は下記の表のように3つに分類されます。

  収縮期血圧(最高血圧)        拡張期血圧(最低血圧)
    140~159mmHg      軽度     90~99mmHg
    160~179mmHg     中等度    100~109mmHg
    180mmHg以上      重度     110mmHg以上

最近では最高血圧が140mmHgを超えると、日本の医療機関では降圧剤が処方されるのが一般的ですが、高血圧は生活習慣病ですので、まずは食事や運動など生活習慣を正すことが大切です。
漢方医学では血圧を下げるだけでなく、体質を改善し、血液をさらさらにして合併症の予防を行うことも重視しています。
高血圧は、肝火型(かんかがた)、肝陽上亢型(かんようじょうこうがた)、肝腎陰虚型(かんじんいんきょがた)、気滞淤血型(きたいおけつがた)、痰淤互阻型(たんおごそがた)の5つのタイプが多く見られます。
肝火型はストレスが多く怒りっぽい方に多く見られます。竜胆瀉肝湯(りゅたんしゃかんとう)や柴胡加竜骨(さいこかりゅうこつ)牡蠣湯(ぼれいとう)などが効果的です。
肝陽上亢型はのぼせやめまい、頭痛を伴うことが多く、中年以降の方に多く見られます。釣藤散(ちょうとうさん)や降圧丸(こうあつがん)などが効果的です。
肝腎陰虚型は慢性に経過した高齢者に多く見られます。杞菊地黄丸(こぎくじおうがん)に降圧丸を併用すると効果的です。
気滞淤血型は血流が悪く、血液ドロドロの方で、多くの高血圧の方に見られます。冠元顆粒(かんげんかりゅう)や通導散(つうどうさん)などが効果的です。
痰淤互阻型は肥満で血液ドロドロの方で典型的なメタボリックの方に多く見られます。冠元顆粒に大柴胡湯(だいさいことう)や温胆湯(うんたんとう)を併用すると効果的です。
血圧が高い状態が続くと、正常血圧の人に比べ脳梗塞、心肥大、心筋梗塞、狭心症、腎不全などの血管の動脈硬化による合併症が発生しやすくなります。体質に合った漢方薬を服用して、根本から体質改善を行いましょう。

漢方薬解説「星火逍遥丸」

皆さん、こんにちは。漢方薬解説第7弾は「星火逍遥丸」です。

星火逍遥丸


星火逍遥丸の効能効果は「冷え症、虚弱体質、月経不順、月経困難、
更年期障害、血の道症」です。
ストレスを和らげ気のめぐりを良くする効果のある柴胡を主薬に、肝の
陰血を補い生理周期を整える芍薬、当帰を配合し、さらに胃腸を整える
白朮、茯苓、甘草を配合しています。
そのため、ストレスによる様々な疾患に幅広く使うことができます。
具体的には、生理不順、不妊症、月経前緊張症候群(PMS)、更年期
障害などの婦人科疾患、胃痛や腹痛、お腹の張りなどの胃腸障害、
不安感やうつなどの自律神経失調症などに効果的です。
「星火逍遥丸」は小粒の丸薬ですが、「逍遥散」という顆粒タイプの製品
もあります。
また、「星火逍遥丸」に牡丹皮と山梔子を加えると「加味逍遥散」にな
ります。加味逍遥散はのぼせやイライラ、目の充血を抑える効果が
強化されています。ですから、更年期障害による冷えのぼせがある方
やストレスが強くイライラがひどい方に良い効果があります。
価格は270丸入(15日~22日分)で3360円、540丸入(30日~45日分)
で6122円になります。

星火逍遥丸は「ストレスを和らげる、心強い女性の味方」です。

シュライヒのパンダ

皆さん、こんにちは。今日はパンダコレクション第17弾です。

今回の一品は秋葉原の三省堂書店で購入した、シュライヒのパンダです。

シュライヒのパンダ


シュライヒはフィギアを中心とした子供向け玩具を扱うドイツの有名な
メーカーだそうです。パンダの表情がなかなかリアルで、かわいいです。

親子2体で相談室のパンダコーナーを癒しています。


閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。