元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢方薬解説「参馬補腎丸」

皆さん、こんにちは。漢方薬解説第2弾は「参馬補腎丸」です。

参馬補腎丸は中国にはない、日本オリジナルの中成薬です。中国で滋養強壮薬として有名な海馬補腎丸を、胃腸が弱い日本人の体質に合わせて改良しました。
日本に長く在住し、日本人の体質を良く理解している老中医の叢法滋先生が処方を決定しました。

参馬補腎丸


参馬補腎丸の効能効果は「虚弱体質、肉体疲労、病中病後、胃腸虚弱、食欲不振、血色不良、冷え性」 です。
人参、鹿茸、海馬を主薬としています。主薬の3種類は腎陽を温めますが、地黄、五味子、山茱萸などの腎陰を補う薬草も配合されており、気血、陰陽をバランスよく補う配合になっています。そのため、非常に応用範囲の広い優れた漢方薬になっています。
私の店では不妊症に男性、女性ともに良く使っています。男性には精子数の増加、精力アップのために使います。女性には排卵障害、冷え性の体質改善や周期療法で高温期の安定及び流産の予防のために使います。処方内容から、流産防止に良い効果を得られています。
また、老化に伴う慢性疲労、夜間頻尿、冷え性、腰痛、健忘症などにも良い効果があります。

価格は240丸入(15日分)で6300円、480丸入(30日分) で11550円になります。

参馬補腎丸は「気血陰陽をバランスよく補う、日本人のための補腎薬」です。
スポンサーサイト

生茶パンダ?のぬいぐるみ

皆さん、こんにちは。今日はパンダコレクション第11弾です。
今回の一品は私がUFOキャッチャーで取った生茶パンダ?のぬいぐるみです。
家族で旅行に行ったときや買い物に行ったときなどにゲームセンターに
行くことがあります。そのときは専らUFOキャッチャーです。
状況がよければ、結構ゲットします。
今回のぬいぐるみは口に生茶をくわえている姿が愛らしく、何としても
ゲットしたいと思いました。生茶を口にくわえているので引っかかりやすく、
意外と簡単にゲットできました。

生茶パンダのぬいぐるみ


相談コーナーで子供に人気で、少し汚れてしまったので、先月に洗濯しました。
おかげできれいになって戻ってきました。
今後も相談コーナーで子供の人気者として活躍してくれると思います。

漢方薬解説「婦宝当帰膠」

皆さん、こんにちは。パンダコレクションだけでは漢方の記事がない、
と言われそうなので、今回から漢方薬解説を始めることにしました。
漢方薬解説第1弾は「婦宝当帰膠」です。

婦宝当帰膠


婦宝当帰膠の効能効果は「更年期障害による下記疾患:頭痛、肩こり、
のぼせ、めまい、耳鳴り、貧血、腰痛、腹痛、冷え性、生理不順、生理痛」
です。
主成分の当帰が約70%含まれており、冷え性、生理不順、生理痛、不妊症、
習慣性流産など婦人病の諸症状に効果的です。
(効能効果には「更年期障害による下記疾患」と記載されていますが、年齢
を問わず効果的です)

漢方医学の考え方では「肝血虚」或いは「気血両虚」に適応します。
漢方医学では血は全身を循行して、五臓六腑や皮膚筋骨など全身の組織
や器官に栄養を補給して滋潤すると考えます。
よって、血が不足(血虚)すると、目や皮膚、子宮、脳、腸、筋肉、髪、爪
などを滋養できなくなり、かすみ目、ドライスキン、生理不順、生理痛、
めまい、便秘、手足のしびれ、脱毛などの症状がおきます。
婦宝当帰膠はこのような「血虚」の症状にとても良い効果があります。

濃縮シロップなので温湯に溶かして服用しますが、甘くて飲みやすいため、
とても人気があります。「当帰」を主成分とした漢方薬は数多くありますが、
婦宝当帰膠は当帰の品質が良く濃度が濃いため、私の経験では当帰製剤
の中でも最も効果的です。

http://www.kojima-y.com/menu03/k_84.htm

私の店では不妊症の相談が多く、最近5年間で200人以上の方が妊娠
していますが、7割~8割の方が婦宝当帰膠を服用しています。
価格は1本入(20日~30日分)で5607円、2本入(40日~60日分)
で10196円になります。

婦宝当帰膠は「女性の心と体を芯からやさしく温める漢方薬」です。

生茶パンダ47都道府県フィギュア

皆さん、こんにちは。今日はパンダコレクション第10弾です。
今回も生茶パンダシリーズです。お世話になっているMarkersさん
からの購入です。
去年に生茶の「ふろく」で各県のフィギュアが着いていましたが、
全都道府県のBOXセットがMarkersさんから発売されましたので、
すぐに購入しました。

生茶パンダBOX①


上記のBOXを相談コーナーの窓枠に飾っています。下記はBOX
セットの各都道府県の特産品の説明(裏面もあります)です。

生茶パンダBOX②


私の住んでいる静岡県はうなぎになっていました。

生茶パンダBOX①静岡


各県の特産をいろいろ考えて、フィギュアもかわいく作られています。
相談コーナーでお客さんを楽しませている一品です。

パンダのマウス

皆さん、こんにちは。今日はパンダコレクション第9弾です。
ブログでパンダコレクションを始めてから、パンダグッズを見つけると、
今まで以上に購入してしまう癖がついてしまいました。
今回の一品はいつもお世話になっているMarkersさんから購入しました。
Markersさんはキリンの生茶パンダシリーズを販売しています。

パンダのマウス


上記の写真は私のパソコン周りです。
最近購入した、パンダマウスとマウスパッドがポイントです。
パソコンの壁紙はパンダコレクション第2弾で紹介した、
相談コーナーのパンダ油絵です。

生茶パンダシリーズはいろいろ購入していますので、
少しずつ紹介していきたいと思っています。

生薬栽培日記(真打編)

こんにちは!漢方相談員の深谷です。
梅雨らしく雨が続く空模様ですが、元気にお過ごしでしょうか?


前回お伝えした、誰もが「生薬!」と思っていただける苗を入手しましたので
ご報告します。
一切無駄が無い生薬。

最近はテレビでも薬膳料理や健康酒の材料としても紹介され、
身近な所では杏仁豆腐の彩りや付け合せにも使われる「枸杞(クコ)」
谷中滋養農園様から送っていただきました。)


中国では、3千年以上も前から利用されていたという記載が有る程、
歴史の長い生薬です。
歴代の宮廷料理人も、料理の素材として欠かさなかったとか。


中国古代の薬学書「神農本草経」には、クコは「命をやしなう薬」と紹介されています。


「宋時代、ある使者が寧夏の銀川で不思議な光景を見ました。
 若い娘が竿竹を持って老人を追い駆けています。
 使者が「なぜ尊敬すべき老人を殴るんですか?」と聞くと、
 「私の曾孫は家代々伝わってきた薬を食べないから、こんなに年老いてしまいました」
  と、娘は言いました。
 使者が戸惑して「あなたは何歳ですか」と尋ねると、娘は「百五歳です」と答えました。
 使者が驚きました。「どのようにしたら貴女のようになれますか?」使者は尋ねます。
 「クコの実を食べ続けるだけですよ」娘は笑いながら言いました。」


このような言い伝えが残るほど、クコには強い滋養強壮の力があるとされています。


また、強精の効果も有るとして、
「家を去ること三千里、羅摩(ガガイモ)、枸杞を食うことなかれ」
と言われています。
ようするに、「精がついて浮気しちゃうから止めておきなさい」という事らしいです(;><)


現代医学でも、枸杞子は血圧や血糖の低下作用、抗脂肪肝作用、
精神が萎えているのを強壮する作用、視力回復、抗癌剤や放射線の副作用を抑制する効果が有るとされています。


また、クコは実だけでなく、根や葉までも生薬として活用されます。
クコの根は地骨皮(じこっぴ)、葉は枸杞葉(くこよう)と呼ばれ、
それぞれ別の作用があります。
(その話はまたいずれ…)


前置きが長くなりましたが、これからはクコも畑に植え、
栽培日記をつけていきたいと思います!
温かく見守ってやってくださいね(´∀`)

パンダの金屏風

皆さん、こんにちは。今日はうれしいことがありました。

Googleで「パンダコレクション」と検索したところ、なんと小島薬局のブログがトップにきていました!!

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

Googleさん、ありがとうございます。
まだまだたくさんのコレクションがありますので、順次紹介していきます。

さて、今日はパンダコレクション第8弾です。
去年中国・武漢に漢方研修に行った帰りに、広州空港で購入しました。
一緒に行った漢方の杏村の深谷彰先生が見つけて、私に薦めてくれました。
見た瞬間に気に入って購入しました。

パンダの金屏風


金ピカに光っていますが、程よい色合いです。
パンダコーナーの他のパンダたちとも調和が取れています。

生薬栽培日記(前途多難編)

こんにちは。漢方相談員の深谷です。

先日紹介致しました、トウモロコシの苗ですが
芽吹き


一昨日の大雨&強風で…






ぽっきり。



全部折れてしまいましたΣ(゚д゚lll)
さすが沼津、山から海からの強風にはトウモロコシの苗も敵いませんでした。。

現在、また新しく種を植えて芽吹きを待っています。
自然の力は強大ですね(;><)


さて、実はトウモロコシとネギ以外にも何か生薬を植えようかと目論んでいます。
今度は珍しくも有名な物で、「生薬!」と誰もが思える物をと考えています。
また近日中に近況を報告致します!

愛鷹中学校での薬学講座

皆さん、こんにちは。私は漢方相談のほかに、地域貢献として愛鷹中学校の学校薬剤師を勤めています。
今日は愛鷹中学校で薬学講座を行いました。テーマは「薬物乱用とタバコの害について」です。
薬物乱用については、薬学講座用のビデオを使い20分間放映しました。タバコの害については、タバコ吸入による肺の汚れを実演する模型を使いました。

薬学講座①


上の写真は、タバコの模型を実演しているところです。タバコを吸入した方の肺は、下の写真のように黒っぽく変色しました。

薬学講座②


タバコは「百害あって一利なし」といえます。特に肺の病気の方、脳や心臓の血管に問題のある方、妊娠を望む方はタバコは禁忌といえます。私はもちろんタバコは吸いません。

近年はタバコの害が多く言われるようになり、愛煙家の方は肩身が狭いと思います。しかし、タバコは主流煙よりも副流煙に有害物質が多く含まれますので、周りの方にも迷惑になります。自分の健康や周囲への影響を考えると、やはりタバコは吸わないほうが良いと思います。

翡翠のパンダ

パンダコレクション第7弾です。

今年のゴールデンウィークに家族で台湾に行ったときに購入しました。

翡翠のパンダ


大きいほうは置物ですが、小さいほうはストラップの紐を外しました。

翡翠は中国では宝物として珍重されてきました。
また、幸運を引き寄せ身を守る力があるそうです。

来店するお客さんに、幸運を引き寄せてくれると嬉しいですね。


閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。