元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンダの壁絵

パンダコレクション第2弾です。

相談コーナーの壁にある直径130cm四方のパンダの壁絵です。
布地に書いてあります。

パンダの壁絵


2002年に新店舗に移転したときに、設計業者さんに紹介して
いただいた、千葉の(株)エーアンドエムさんにお願いしました。

構図は私が考えたのですが、予想以上にすばらしい出来でした。
相談コーナーでお客様をいつも見守って癒しています。
ご来店の際は、ぜひ注目してくださいね。
スポンサーサイト

リブレフラワー

今年の4月に入社した峯崎純です。以前に勤めていた食品会社
では広告の仕事をしていました。実家が鹿児島で薬局を行っており、
縁があって小島薬局に入社しました。
こちらでは、わたくし峯崎が「イラストレーター」で製作したPOP
を、主にご紹介します。
POP以外にも、楽しい発見や勉強になったことをご報告して
いきたいと思います。

リブレフラワー


今回お勧めしたい商品は「リブレフラワー」です。
玄米をとても細かな粉末にした商品です。
近頃玄米を召し上がる方が増えましたね。
水を多く含ませて炊いても硬くて、
栄養が豊富なのに消化があまりよくないのが難点。
リブレフラワーは特殊製法で細かく粉末にして、
消化吸収を良くしました。
白米2~3合にリブレフラワーをさじで1~2混ぜて炊くと
玄米ご飯に早変わり!しかも吸収率約90%以上!
カンタンに玄米食ができちゃいます。
ご家族の健康に毎日気を使ってらっしゃるお母さん方、必見です★

詳しくは小島薬局までお問い合わせください。

社長交代祝賀パーティー

壇上


私の会社は4月決算ですが、5月1日から私が社長になり、父が会長になりました。さらに会社組織を有限会社から株式会社に変更し、株式会社小島薬局として営業することになりました。
そこで社長交代と株式会社への変更を祝賀するパーティーを昨日(5月27日)に開催しました。関係卸様や漢方メーカー、当社社員を合わせて60人が参加して盛り上がりました。

私の父が会社を設立したのは昭和45年ですが、私の祖父も薬局を営んでおり、祖父の本家は沼津駅前の小島薬局として昭和初期より営業しています。
近年は大型ドラッグストアーの進出、新興調剤薬局グループの台頭などにより、全国的に老舗薬局は苦戦を強いられています。そのような状況で、小島薬局が地域密着型の老舗薬局として発展していることは幸いであると思っております。
父が黎明期から処方箋調剤を行ったこと、私が漢方医学を専門に学んだことが融合して、「漢方相談と処方箋調剤を両立させた」他店に真似できないスタイルを築いたことが大きな要因と考えております。

さて、会社組織が株式になり「家業から企業への発展」ということが大きな課題となります。資本主義社会では企業は業務拡大、利益追求が正しいといわれています。確かに利益を上げることは大切ですが、それ以上に大切なのは「地域社会の役に立つ」ということだと思っています。
利益追求と競争により他社を退けて発展してきた会社は、規模の大小にかかわらず苦戦していると思います。これからは長所進展により社会に貢献し、共生できる会社が伸びていく時代になると思っています。

そのために株式会社小島薬局の経営理念は、「患者様の笑顔と満足が小島薬局グループの願いです。東洋医学と西洋医学を融合した、他店では真似のできないオンリーワン薬局として、地域社会に貢献すること ― それが小島薬局グループの目指すものす。」としています。

この企業理念を大切にして事業を進めていきたいと考えております。

スピーチ

漢方薬の安全性

最近、新聞記事やニュースなどで、中国産の食品への風当たりが強くなっています。
「中国産アンコウとして出荷された魚に猛毒を持つフグが交ざっている恐れがある」「米国では中国の原材料を使ったペットフードが原因で犬や猫が死亡する例が相次いだ」「中国製土鍋から鉛やカドミウムが漏れ出した」・・・など中国製品への信頼性が疑われる事態が発生しています。
さて、私の店では中国や台湾から漢方製剤を輸入しています。中国の製品はイスクラ産業、八つ目製薬などから、台湾の製品は東洋薬行から仕入れています。いずれも日本の厳しいGMP規格をクリアして、正式に認可されている製品扱っています。
私は中国へ7回、台湾に2回行っており、実際に現地の工場も見学してきました。その結果から、日本で正式に認可されている漢方製剤については、安心してお勧めすることができます。
なぜならば、私の経験では中国や台湾の漢方製剤は、ツムラの医療用漢方エキスより効果が良いからです。特に東洋薬行が台湾から輸入している漢方エキスは品質も効果も最上級です。
中国の製品はまさに「玉石混交」といえます。ですから、個人輸入などで日本の認可がない漢方薬や健康食品を購入することは危険だと思います。

http://www.kojima-y.com/menu03/k_28.htm

当店ではしっかりと製品を吟味しておりますので、安心してご相談ください。

プチ改装

棚伸びました

プチ改装してみました。
下段の棚が伸び、商品のパンフレットなどを充実させ、
皆様により分かりやすいお店作りを目指してみました。

それに伴い、店全体の商品位置を見直してます。
「あの薬が無い!」「この健康食品が見つからない」等、
ご迷惑をおかけしてしまうと思いますが、
そんな時は、お気軽にスタッフまでお申し付けくださいネ☆

風流

涼しげな音を奏でる壺も置いてみました。

思い出のパンダ

このカテゴリーでは、店主が趣味で集めたパンダ達を
入手までのエピソードと共に紹介していきたいと思います。

第一弾はこちら!!

ビーズパンダ


1994年に初めて北京に行った時に購入したビーズのパンダです。
この頃はパンダをコレクションすることは考えていなかったのですが、
今になると始めて購入したパンダグッズとして思い出深い一品となりました。

慢性頭痛・便秘・疲労感

R.K様 40代女性
症状:長年の頭痛持ち・便秘・疲労感・頑張りが利かない・だるさ


漢方薬を飲んだ感想

職業的に責任が重くなり、全力で挑みたい気持ちは有れど、体全体が何となく重く、
頑張りがききませんでした。
頭痛は日常的で鎮痛剤は欠かせない毎日だし、ひどい便秘に学生時代から悩まされていました。
もう治らないかと半ば諦めてました。
色々な科の医者にも沢山行けど異常はみつからず、
そんな時に、小島薬局さんの広告を見て来店しました。
担当の加藤先生に親身になって相談を聞いていただき、自分の体質を知り、
それに合った薬を選んでいただきました。
一度目の調合から二度目のお薬に変えた頃から、信じられないのですが
頭痛が無くなり、便秘や冷えまで治ってしまいました。
私の友人や知人にも沢山報告してしまった程です。
今は気持ちまで張りがでてきて、頑張りが利く良い状態です。
加藤先生、本当にありがとうございました!

不妊症

A様 30代女性
症状:不妊症


漢方薬を飲んだ感想

飲み始めて10ヶ月になります。
生理時の体調が以前ほど悪くはならなくなった。
生理痛が軽くなった。冷えや足のむくみも良くなった。
基礎体温が安定してきて、特に高温期が14日間続くようになった。
高温期が安定してきたので、「そのうち妊娠するかも?」と思っていたら
本当に妊娠していてビックリしました。
つわりは軽いほうだったようで、3ヶ月目に入るくらいで治まりました。
漢方の味も、思っていたより飲みやすく、自然と続けることが出来ました。
その時の体調に合わせてくれるのが良かったです。

生理痛

A.U様 30代女性
症状:不妊症・生理痛


漢方薬を飲んだ感想

飲み始めて2年間になります。
はじめは生理痛改善の為に始めたのですが、飲み始めてすぐに生理痛が軽くなりました。
漢方での不妊治療は初めてでしたが、すぐに妊娠したので驚きがまず一番でした。
つわりは軽いほうなので、気持ち悪い時は無理をしないようのしています。
不妊治療用の処方をしていただいて直ぐ妊娠することができ、とても感謝しています。

不妊症・高プロラクチン血症

I.A様 30代女性
症状:不妊症・高プロラクチン血症


漢方薬を飲んだ感想

頂いた漢方薬を2ヶ月ほど飲んで妊娠しました。
基礎体温がすごく安定し、冷えも改善。経血もとても綺麗に。
私にも赤ちゃんが来てくれた、と大変嬉しく、漢方を飲んで良かったなぁと思いました。
つわりも、おなかに赤ちゃんがいるからと思うと、そう辛くはありません。
妊娠後の漢方も効いていて安定しています。
私は、なるべく病院の薬には頼らず、自分の力で妊娠できるように
漢方の力と食事の改善でやっていこうと信じてきました。
小島先生の適切な漢方配合で、私の体質に合ったものを飲用でき、
こんなに早く赤ちゃんを授かり、本当に感謝しております。
何より、小島先生をはじめスタッフの方々の笑顔と優しさが励みになりました。
ありがとうございました。

ステロイドによる顔のかゆみ・腫れ・赤み・かさつき

M.M様 50代女性
症状:ステロイドによる顔面のかゆみ、赤み、腫れ、かさつき


漢方薬を飲んだ感想

友人に紹介され、藁をも掴む気持ちで来店しました。
飲み始めた次の日にかなり悪くなり、痛みも伴いましたが
2~3日すると平常に戻り、丁度5ヶ月飲み終わった頃、
不思議なほど急に以前の顔に戻りました。
徐々に良くなるのが分かり、頑張れました。
とにかく先生の優しい応援に救われました。
今後ともよろしくお願いします。

不妊症・高プロラクチン血症

匿名希望 30代女性
症状:不妊症・高プロラクチン血症


漢方薬を飲んだ感想

飲み始めて半年位。
特に感じたことはないが、漢方薬なので即効性は無いのかもしれないけど
体に優しく徐々に体質改善できるかなと思いました。
結果、妊娠できて嬉しかったし、ビックリしました。
治療中は不安な事などを小島先生に聞いてもらったり、
漢方薬を個人の体質に合わせて出してもらえるので、
病院の薬より安心する気がしたし、精神的にも色々助けてもらいました。
ありがとうございました。


薬局からのひとこと
高プロラクチン血症にも効果的で、副作用の無い漢方薬に
麦芽を炒めて用います。
体調が整うと自然と妊娠していくものです。
この度はおめでとうございました!

アトピー性皮膚炎

N.K様 20代女性
アトピー性皮膚炎


漢方薬を飲んだ感想

もともと軽いアトピー性皮膚炎でしたが、出産後の体力の低下で
皮膚がとてもかゆく、今まで出ていなかった顔までガサガサになり、
一度体質改善をしてみようと飲み始めました。

飲み始めてすぐに効いてきたのか、今まで毎年のように苦しんでいた
花粉症の症状がなくなりました。

とても飲みやすかったのでスムーズに服用でき、皮膚のかゆみも
序々にひいてきたので、これからも治るまで続けていこうという
前向きな気持ちになりました。

今後ともよろしくお願いします。

お店の外観をUP!

お店の外観


僕らが働く小島薬局の外観です。

今は道路の拡張工事の為、駐車場は砂利地になっています。
拡張が済み道路が広くなれば、駐車場も整備されて御来店しやすい
お店となるでしょう。

駐車スペースが減ってしまうのが、当面の悩みの種ですが。。

楽しい記事をアップしていきます。

小島薬局ブログ、本日よりスタートしました!

これから充実させて、楽しい記事をアップしていきます。

よろしくお願い致します☆

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。