元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログの引っ越しが完了しました。

皆さん、こんにちは。

いつも「元気パンダの漢方日記」にお越しいただき、ありがとうございます。

お待たせしましたブログの引っ越しが無事に完了しました。

「元気パンダの漢方日記」の内容が多岐に渡ったため、2つのブログに分けることにしました。

★漢方薬局と調剤薬局を経営する☆国際中医師・小島 晃の社長ブログ

  日々の会社での出来事や薬業界や漢方業界の話題などを更新していきます。

  http://ameblo.jp/kojima-ya/

★沼津の漢方!小島薬局漢方堂(子宝、ダイエット、皮膚病)のブログ

  小島薬局漢方堂の日々の出来事や漢方薬のことなどを更新していきます。

  http://ameblo.jp/kanpoudou/

この「元気パンダの漢方日記」はそのまま残しますが、新しい記事については引越し先のブログで更新していきます。

今後ともご愛顧くださいますように、よろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ブログのお引越し

皆さん、こんにちは。

いつも「元気パンダの漢方日記」にお越しいただき、ありがとうございます。

突然ですが、この度ブログの引越しをすることになり、現在は引越しの準備を行っています。

この「元気パンダの漢方日記」はそのまま残しますが、新しい記事については引越し先のブログで更新していく予定です。しばらく更新ができませんが、何卒ご了承ください。

引っ越し先が決まりましたら、ご連絡させていただきます。
今後ともご愛顧くださいますように、よろしくお願い申し上げます。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

小島薬局東椎路店

皆さん、こんにちは。

昨日、「小島薬局東椎路店」が沼津市東椎路に新規開局しました。
漢方薬局ではなく、処方箋調剤を応需する調剤薬局です。
株式会社小島薬局としては、8店舗目になります。

小島薬局東椎路店

漢方専門の漢方堂以外の店舗は調剤薬局になります。漢方堂は病気の養生法や予防法及び病院で治らない病気の方の人助けを目的とし、調剤薬局は保険調剤や在宅医療を通じて薬局としての地域社会への貢献を目的としています。企業として発展を続けることができるように、下記の企業理念を定めています。

1.社員の幸せ
当社は、社員とその家族の幸せを第一と考え、長期に安心して働ける職場を提供します。
2.お客様の信頼
奉仕と感謝の気持ちで親切な対応を心がけ、お客様の信頼を頂けるように努力します。
3.地域医療への貢献
漢方薬と西洋薬の専門家として常に研鑽を積み、地域密着の「かかりつけ薬局」として 地域医療に貢献します。
全社員が経営理念のもとに価値観を共有し、永続的に発展する企業を目指します

昨日は大安吉日で天気も良く、良い門出になりました。
多くの方からお花やお祝いをいただき、感謝しています。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

無事に帰国しました。

皆さん、こんにちは。

昨日、無事に河南研修から帰国しました!

今回は異動日が2日あり、実質3日間の研修旅行でしたが、本当に楽しく充実した研修旅行でした (^。^)

2日目に訪問した「洛陽正骨病院」は整形外科の病院としては全国的に有名で、”大國医”というテレビドラマにもなっています。外来診療も見学して、独特の手技はとても素晴らしかったです。また、独歩顆粒(独活寄生湯)の臨床応用のコツを教えていただき、とても勉強になりました。

洛陽正骨病院

4日目には張仲景を祀っている”医聖祠”を参拝しました。張仲景は漢方の有名な古典【傷寒論】の著者で、医聖と言われています。私たち漢方家にとって聖地といえる場所で、長年の念願が叶えることができました!

医聖祠

これからの漢方相談のパワーをいただき、最幸の研修旅行でした (^。^)

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

河南研修に行ってきます。

皆さん、こんにちは。

9月22日~26日の4泊5日で、中国・河南省に研修に行ってきます。
今回の研修の目的は、「洛陽正骨病院」での痺証(整形外科)の研修と医聖・張仲景を祀る「医聖祠」に行くことです。

「洛陽正骨病院」は河南中医学院附属骨科病院で、整形外科の中医病院として全国的にも有名と聞いています。痛みの治療について、最新の知見を学んできたいと思います。

張仲景は漢方医学の最も有名な古典「傷寒論」の著者で、医聖と言われています。張仲景を祀る「医聖祠」は、漢方医学を学び実践する者としては一度はお参りしたいところです。今回ようやく念願がかない、楽しみにしています。

無事に帰国しましたら研修記をアップしますので、乞うご期待ください!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。