元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。








美容痩身研究会の総会

皆さん、こんにちは。

昨日、美容痩身研究会の総会が大阪・不死王閣で行われました。
美容痩身研究会はダイエットを専門に研鑽していますが、ダイエット商品だけでなく、食事法、運動法、カウンセリング法(考え方)などを重視してることが特長です。

http://kanpodou.com/modules/cure/?content_id=99

当店からは漢方スタッフの田中友也と早川実穂が参加しました。
ダイエットの研修会や仮装大会などがあり、とても楽しい総会となりました。
美容痩身研究会に入会して約10ヶ月になりますが、昨年の新入会員の中でも一番成績が良かったということで新人賞をいただきました。

美痩研新人賞

美痩研式ダイエットは確実な効果があり、お客様からとても喜ばれています。
今後も研鑽を積んで、一人でも多くの方のダイエットのお手伝いをしたいと思っています。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

お客様の声(ダイエット)

皆さん、こんにちは。

昨年から始めた美痩研式ダイエットは効果が良く、当店では不妊症に次いで相談の多い症状となりました。
今回はダイエットに成功された S・J様(50歳・女性)を紹介します。

★ご来店されたころの気になる症状

何度もダイエットに挑戦しても結果が出ずに挫折の日々、人生最後の減量作戦として意を決して相談に来ました。

★良くなった・楽になった症状

昨年までの定期検診では肥満の文字でしたが、今年は標準に変わり、洋服のサイズもMになりました。体も快調、全て見守ってくれた先生方のおかげです。ありがとうございました。

★漢方薬を飲んでいかがでしたか?

私の体は漢方薬は効かないと思い込んでいましたが、きちんと指導を受ければ良いことが分かりました。これからの私の「かかりつけ薬局」としてご相談にのっていただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

〔薬局から一言〕
S・J様は美痩研式ダイエットを真面目に続けてくれました。毎日グラフ化体重日記をつけて、1週間~2週間の間隔でカウンセリングも行いました。その結果、3ヶ月で体重が68㎏→58㎏、体脂肪量は25.3㎏→18.5㎏に変化しました。便通も良くなり、体調も良くなりました。現在はイサゴールを中心に体重維持を続けています。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

美容痩身研究会のダイエット研修会

皆さん、こんにちは。

一昨日から一泊で、美容痩身研究会の研修会に参加しました。美容痩身研究会はダイエットを専門に研鑽していますが、ダイエット商品だけでなく、食事法、運動法、カウンセリング法(考え方)などを重視してることが特長です。

美容痩身研究会

小島薬局漢方堂は入会して3ヶ月半になりますが、おかげさまでダイエットの成功者が以前よりも劇的に増えました。
美容痩身研究会のダイエットの理論は漢方医学とは異なる考え方も多いのですが、ことダイエットに関しては美容痩身研究会の方法がより効果が上がりやすいことを実感しています。
今回の一泊研修ではダイエットの理論や成功例、リバウンドの防止、体重変化の個人差などについて学ぶことができました。

小島薬局漢方堂は、ダイエットを中心とした予防医療への貢献、不妊症を中心とした女性の悩みの解消、アトピーやアレルギー、自律神経失調症、癌などの慢性疾患の改善という、3つの柱があります。
今回の研修で、柱の1つであるダイエットにより確信を持つことができるようになりました。美容痩身研究会に入会して良かったと思っています。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

お客様の声(ダイエット)

皆さん、こんにちは。

先日のダイエット座談会は、おかげさまで好評のうちに終了しました。
今回はダイエットに成功された Y・S様(50歳・女性)を紹介します。

★ご来店されたころの気になる症状

ダイエット

★良くなった・楽になった症状

グラフ化体重日記と1日3回の香草エキス、毎日のちょっとした運動、食事内容や良く噛んで食べることなどを実践しました。ここ数年でジワジワ増えていた体重を1ヶ月半で3kg減らすことができました!軽くなった感じです。

★漢方薬を飲んでいかがでしたか?

以前から松寿仙を飲んでいたので抵抗はありませんでしたが、香草エキスは独特の香りがありました。飲み始めの頃は体がかなり熱く燃えているように感じ、”これは効くぞ”と思いました。そのとおり1週間後に1kg減った事に驚きました。更年期を過ぎてから代謝も落ち、どうしても落とせなかった体重が落とせて嬉しかったです。
また、きめ細かなカウンセリングを担当の田中さんにしていただき、本当に感謝しています。

〔薬局から一言〕
Y・S様の1ヶ月半で3kgの減量は、特別にすごい減り方ではないですが、見た目がスマートになりました。何よりも体調がよくなり、健康的になったことが素晴らしいです。
年齢が上がると代謝が低下して体重が減りにくくなりますが、美痩研式ダイエットと食事療法などで健康的に痩せることができます!

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ダイエット座談会

皆さん、こんにちは。
美痩研式ダイエットを始めて約3ヶ月になりますが、ダイエット成功の喜びの声を多くいただくようになりました。その中で現在ダイエットに挑戦しているお客様から成功者の体験談を聞きたいという声がありました。
そこで去る8月25日(土)に、小島薬局漢方堂の2階でダイエット座談会を行いました。今回は急な企画でしたが、20代から60代の方まで幅広い世代の方々4名に来ていただきました。

ダイエット座談会

まずは2ヶ月で12kgのダイエットに成功した秋山様にダイエットでの経験談を話して頂き、そこに参加者の皆様からの質問を受けるという形で行いました。
秋山様にお話して頂いた体験談の中身を紹介させて頂きます。

1、ダイエットを始めようとおもったきっかけは何ですか?
メタボ入院をしようかと考えていました。2年前にも食事制限のみで5ヶ月で84kg→75kgまで落とせたのですが、維持できたのは1年弱でした。
そして年を追うごとに痩せにくくなってきた事を実感し、最後のチャンス!!と思い小島薬局にお世話になろうと思いました。

2、1週間の過ごし方は?
平日は仕事があるので少しずつ落とすかキープするくらいで考えて、土日でしっかりと運動して落とすように心がけてました。
メタボリックとは生活習慣病であり、生活習慣病ということは生活習慣を普通に(過剰に食べ過ぎない、間食をし過ぎない)戻すことで体重は自然と落ちることに気付きました。
あとはよく寝たほうがいいと思います。

3、グラフ化体重日記をどう見られてますか?
1週間で-1kgくらいで考えればいいと思います。どうしても1週間で-2kgや3kgと考えがちですが1週間-1kgでも1ヶ月経てば-4kgになります。あまり気持ちだけ焦りすぎないようにした方がいいと思います。

4、食事はどうされてました?
最初は夕食の代わりにパパイヤジュース(代用食)でしたが、家族と過ごす時間を取りたいということもあり、しっかりと体重が落ちた後は朝食をパパイヤジュースにするように変えました。
昼は妻にお弁当を作ってもらっています。タッパー一杯に野菜を入れてもらっています。他にもお肉やゆで卵を入れてもらうようにしています。ご飯の量は最初は100gでしたが、痩せるにつれて50gに減らしてもらいました。夕食もまずしっかり野菜を摂った後に卵やお肉(鶏肉)、魚を摂るように心がけていました。特にオススメなのは塩麹につけた魚や肉を焼くとヘルシーかつボリュームもありいいですよ!
そして量を減らしている分、美味しさを噛み締めながら(笑)なるべく時間をかけて食べていました。

5、運動はどうされてましたか?
ダイエットを始めて1周間後からウォーキングをし始めました。最初は自分の体重のせいで膝を痛めてしまいましたが、サポーターをつけて雨が降らない限り毎日歩いていました。早歩きでだいたい1~2時間は歩くようにしていました。特に天気予報で次の日が雨だとわかれば前日はストイックにやりました。ですが、体を休めることも大切ですので雨が降った日はしっかりと休むようにしました。ただし特に夏場は昼間のウォーキングは控えて下さい!!朝方や夕方を狙って歩くのがいいと思います。
結果的に体脂肪が26.3%→18.2%まで落とせました。

6、モチベーションの上げ方
最初のうちはグラフ化体重日記の少しの変動でも気になって何回も体重計に乗り、体重が落ちてないか確認したものでした。ですが、今までダイエットをやって下がってきた実績があったので自分を信じて少し上がろうがまた下げれると思えるようになりました。細かく細かく1日4回全てを気にするのではなく、長い目で見ていくと自分を楽にしてあげれるのではないかな。と思います。

7、体重が落ちて変わったこと
ま血圧が上が150と高かったのですが、今では120まで下がり降圧剤を飲まずにすんでいます。
また、今までは洋服は3Lなど大きいサイズを売っているお店でないと手に入らなかったのが、今ではどこのお店に行っても服が買えるようになりました
他にも運動をしたいので仕事がなければすぐに帰ろうと思えるようになり、生活にも余裕が出てきました。それに伴って今までは部下やこどもに対してすぐにイライラしていたのですが、気持ちにも余裕が生まれてきたことで、ちょっとしたことではすぐにイライラしないようになりました。
そして痩せれた自信と生活習慣が正しくなってきたことで気持ちもすごく前向きになれました!!

8、その他にもダイエットをして気付いたこと
最初の1ヶ月が一番辛かったです。今まで根付いた生活習慣を急に変えることになるので、食べたい気持ちや動きたくない思いなどありましたがそこさえ超えると体重が落ちていく喜びの方が大きいので苦じゃなくなってきます。これからは筋トレに力を入れ、見栄えをよくできるようにしていきたいと思います。

当初1時間半程の予定だったのですが2時間半程続く大盛況のうちに今回のダイエット座談会を終わらせて頂きました。今回は急だったにも関わらず参加して下さった皆様に本当に感謝しています。

最後にみなさまのアンケートの一部を紹介させて頂きます。

・すごく参考になり、下がりかけていたモチベーションがまた上がりました。
・ダイエットは自分自身との闘いだと思っていましたが、今回の様な会があると「1人ではない、仲間も頑張っているんだ!!」と勇気が出ました。
・体験された方からのお話ということもあり非常に説得力があり、納得できました。
・これからは食事、運動にと自主的に進んで取り組もうと思いました。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

