元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紫華栄(しかろん)の紹介

皆さん、こんにちは。

マイドゥーコラム第42弾は、2012年4月号の「紫華栄(しかろん)の紹介」を加筆訂正したものです。

紫華栄はカポニー産業が開発したオリジナル配合の漢方薬で、紫根を主薬としている唯一の漢方製剤です。
紫華栄の効能効果は「虚弱体質、肉体疲労、病中病後、胃腸虚弱、食欲不振、血色不良、冷え症、発育期などの滋養強壮」です。

紫華栄

紫華栄には、体内の老廃物を解毒して自然治癒力を高める効果がありますので、アトピー性皮膚炎や蕁麻疹などの皮膚病、膀胱炎や慢性気管支炎などの慢性炎症、リウマチや全身性エリテマトーデスなどの膠原病などに幅広く使うことができます。気血を補い免疫力も高めますので、慢性疲労や胃腸虚弱、冷え性などにも良い効果があります。

カポニー産業の主力製品の松寿仙との相性がとてもよく、両方を併用すると体内の老廃物を解毒して、自然治癒力を高める効果がより高まります。今の季節には、夏バテも防止にもとても効果的な組み合わせです。

紫華栄は90包入で17640円になります。必要な日数分を小分けすることもできます。
紫華栄は「免疫力と解毒能力が低下して、炎症や疲労が慢性化している方に最適な漢方薬」です。

さて、紫華栄を愛飲している、M様の声を紹介します。

毎年季節の変わり目に必ず風邪をこじらせて、一回ひいてしまうとかなり長引いていました。そこで 風邪のドリンク剤のかわりに”紫華栄”をススメられたのですが、すぐに気に入りました。つらい時に1回2包を風邪薬と一緒に飲むと体がシャキッとしてダルさが取れます。しつこい咳や鼻水もスッキリ良くなるしもう紫華栄は手放せません。
私にとって紫華栄は大切なお守りですし、何かあったらすぐ飲めるように必ず3~4包をバッグに入れています。
スポンサーサイト

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

牛黄清心丸の紹介

皆さん、こんにちは。

マイドゥーコラム第41弾は、2011年7月号の「牛黄清心丸(ごおうせいしんがん)の紹介」を加筆訂正したものです。

牛黄清心丸は日本では数社から発売されていますが、当店では日水製薬から発売されている「日水清心丸」を扱っています。日水清心丸は有名な北京同仁堂で作られており、品質管理、信頼性で他の追随を許さない最高品質の製剤です。また、主成分の牛黄の含有量が1丸で497.4mgと多いことも特徴です。

日水清心丸

日水清心丸の効能効果は「次の場合の滋養強壮:虚弱体質、肉体疲労、病中病後、胃腸虚弱、食欲不振」です。
牛黄は高貴薬として中国、日本ともに古来より使われてきています。主な効果は強心作用、鎮静作用、鎮頸作用、解熱作用、降圧作用、利胆作用などがあります。

日水清心丸は、牛黄の品質が良いことやバランスのよい配合で、慢性病(特に脳疾患と心臓疾患、精神疾患)で症状がなかなか改善しない人に、著効を示すことが多くあります。また、1丸を頓服すると、一気に疲れが解消します。1丸で2000円と高価ですが、疲労回復の効果は栄養ドリンクの比ではありません!
また、この季節は夏バテ防止や登山時の高山病の予防などにもとても効果的です。

牛黄清心丸は金箔で包まれた、直径約2cmの黄金の丸薬です。口の中で噛んで、食べるととても良い効果があります。

日水清心丸②

日水清心丸はいつも疲れがたまっている方、神経が弱っている方にお勧めです。今まで何を飲んでもダメだった方はぜひお試しください!

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

麦味参顆粒(ばくみさんかりゅう)の紹介

皆さん、こんにちは。

マイドゥーコラム第40弾は、2011年3月号の「麦味参顆粒(ばくみさんかりゅう)の紹介」を加筆訂正したものです。

麦味参顆粒は商品名で、正式な名称は「生脈散」といいます。名前のとおり、心肺機能を高めて、脈を生じる効果があります。

イスクラ麦味参顆粒

麦味参顆粒は、滋養強壮(補気)の効果に優れる人参を主薬に、麦門冬と五味子を配合した、シンプルな処方です。麦門冬は心肺の陰液(体液)を潤して補い、五味子は陰液を収斂して漏らさないようにします。

以上の配合により、麦味参顆粒は心肺の気と陰液を補います。よって、慢性疲労、動悸、不整脈、心不全、慢性気管支炎、慢性の咳などに効果があります。また、糖尿病は慢性化すると気陰両虚の体質になる方が多いので、麦味参顆粒は体質改善に効果的です。

麦味参顆粒は心肺機能が低下している方には幅広く使うことができます。特に暑い季節やスポーツの後は、汗と一緒に気と陰液(体液)が消耗されます。このような時はあらかじめ麦味参顆粒を飲むと、脱水や熱射病、心臓病の予防になります。

夏場のゴルフや激しいスポーツの前に、麦味参顆粒を水やポカリスエットなどに溶かして、少しずつ補給することをお勧めします。

麦味参顆粒は30包入(15日分)で4788円、60包入(30日分)で8663円になります。

麦味参顆粒は「心肺機能を高め、滋養強壮に幅広く使える漢方薬」です。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

松寿仙の紹介

皆さん、こんにちは。

マイドゥーコラム第40弾は、2011年3月号の「松寿仙の紹介」を加筆訂正したものです。

松寿仙は赤松、クマザサ、朝鮮人参を配合した濃縮液体製剤です。松寿仙1本中(170ml)には、6000本分の赤松葉エキス、2OOO枚分のクマザサ抽出液と、朝鮮人参エキスが含まれています。群馬県・赤城山の限られた天然資源より作られる松寿仙は、無農薬・高品質で、月間45万本しか生産できない貴重な製品です。

赤松は昔から仙人の飲み物ともいわれ、血液をサラサラにするといわれています。クマザサは強力な抗酸化作用があり、体の中に溜まった老廃物を解毒します。朝鮮人参は免疫力を高めて、胃腸を丈夫にして慢性疲労に効果的です。以上の配合により、慢性的な冷え性、虚弱体質、肩こり、頭痛、血管の病気全般、体内浄化などに効果があります。

松寿仙は緑色の液体製剤ですが、温湯に溶かすと意外とさっぱりとして飲みやすいです。お茶などに溶かして飲んでも問題はないです。

松寿仙

今回は松寿仙を愛用されている、S・H様(60代・女性)の喜びの声を紹介させていただきます!

★ご来店されたころの気になる症状

下痢が続いて病院で薬をいただき、その時は止まりましたが、また同じ症状を繰り返しました。以前からすぐに下痢しやすい体質です。

★良くなった・楽になった症状

少しの食べ過ぎや少しの寒さですぐに下痢になっていましたが、漢方薬を飲んでから、その症状が全然と言ってよいくらいに治りました。

★漢方薬を飲んでいかがでしたか?

漢方薬と松寿仙を一緒に飲んでいます。下痢しなくなった自分がとても嬉しいです。

〔薬局から一言〕
S・H様は痩せ型の冷え性で、水様性の下痢をしやすい体質でした。胃腸を丈夫にする「六君子湯」、お腹を温める「黄耆建中湯」、張りや痛みを和らげる「四逆散」を併用しました。さらに免疫を高めて血行を良くする「松寿仙」を併用しました。
体質にとても合っていたようで、すぐに調子が良くなり、その後も継続していただいています。今後も良い状態を維持できるように、漢方薬を続けていただきたいと思います。


松寿仙は「無農薬・高品質の漢方の青汁」といえる最高の保健薬です!
健康のために、ぜひ家族全員でお飲みください。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

瓊玉膏の紹介

皆さん、こんにちは。

マイドゥーコラム第39弾は、2012年5月号の「瓊玉膏の紹介」を加筆訂正したものです。

瓊玉膏は由緒正しい漢方薬で、1160年中国・宋の時代に誕生した漢方薬です。「皇帝とその子孫の不老長寿を願う至宝の薬」として命名されたといわれています。また、韓国ドラマで有名な名医・ホジュンも瓊玉膏を愛用していたようです。

ところで、日本には瓊玉膏が2種類ありました。韓国の廣東製薬が製造して、栃本天海堂が販売している「開豊瓊玉膏」と信州製薬が製造販売している「パナックスケイギョク」です。ところが、今年の3月31日に信州製薬が解散になり、「パナックスケイギョク」は製造中止になってしまいました。ですから現在日本で販売されている瓊玉膏は、韓国の廣東製薬が製造した「開豊瓊玉膏」のみになります。

私は2012年3月18日~20日まで、廣東製薬の工場見学に行き、直接瓊玉膏の製造現場を見てきました。特に注目していたのが地黄の品質と製造過程でした。
地黄はきれいに洗浄された新鮮な物を使っており、新鮮な生の地黄を直接絞っているところを見ることができました。このしぼり汁に蜂蜜、人参、枸杞子、沈香を混ぜて、80度に保たれた巨大な圧力釜の中で、5日間じっくりと熟成されます。この製造過程は原典に忠実で、なおかつ最新の設備を使った素晴らしいものでした。

さて、瓊玉膏の効能効果は「次の場合の滋養強壮:食欲不振・肉体疲労・虚弱体質・病後の体力低下・胃腸虚弱・血色不良・冷え症・発育期 」です。

もともと不老長寿、滋養強壮の目的で開発されていますので、アンチエイジングに最適です。

体力・気力の低下、風邪を引きやすい、記憶力の低下、白髪や脱毛、老人乾皮症、目や口の乾燥などに良い効果が期待できます。また、地黄の潤し虚熱を冷ます効果から、不妊症、更年期障害、各種不正出血、アトピー性皮膚炎、糖尿病、ドライシンドローム、シェーグレン症候群、各種膠原病などにも効果的です。

瓊玉膏は1回5g(添付の茶匙すり切り1杯)を、そのまま或いは湯温で薄めて、1日2回服用してください。300g入(約30日分)で12000円、1200g(約120日分)で36300円になります。

瓊玉膏は「アンチエイジングに非常に優れた、体に張りと潤いを与える漢方薬」です。

開豊瓊玉膏


開豊瓊玉膏を愛飲している、I様(40代後半)の声を紹介します。

寝汗や顔のほてり、不眠、体のかゆみなど更年期症状に悩んでいました。瓊玉膏や漢方薬を飲み始めて1ヶ月、気がつけば症状が改善して体がとても楽になりました。
特に瓊玉膏を飲むとパワー全開!元気な1日を過ごせ、疲れがとれてぐっすり眠りにつける気がします。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。